ぽれぽれ育児

母乳育児、子供の発達、おススメ育児用品など、育児に役立つ情報を発信していきます。母乳育児に悩んでいる方を応援しています。

完全母乳で育てているママの割合など。みんな母乳育児どうしてる?

完全母乳で育てたいけど、なかなか難しい…。

こんなに悩んでいるのは私だけ?他のみんなはどうしてる?

初めての育児は不安でいっぱい。

そこで、厚生労働省が10年おきに実施している「乳幼児栄養調査」(平成27年度版)の結果を調べてみました。

 

母乳育児に関する妊娠中の考え

f:id:nomadomama:20180101235437p:plain

 「ぜひ母乳で育てたい」、「母乳がでれば母乳で育てたい」と回答した方の合計は93.4%でした。

つまり、9割以上の方が、母乳で育てたいと考えています。

ママになるほとんどの方が、母乳育児に関心あることがうかがえます。

 

完全母乳で育てているママの割合

f:id:nomadomama:20180102001646p:plain

半数以上の方が、完全母乳で育てているようです。

「え!半数以上の人が完母?!でも母乳育児で悩んでる人って、もっと多いような気がする…」

そこで回答者の構成を調べてみると、第1子のママが45.6%、第2子以降のママが50%超となっていました。

なので、対象者を新米ママ(第1子)に絞った場合、完全母乳で育てている人の割合はもっと低くなると推測されます。

(残念ながら、第1子に絞ったデータはありませんでした)

「平成17年度乳幼児栄養調査」では、こどもの出生順位別の栄養方法が調査されていました。

第1子では、完全母乳で育てているママは3割強。第2子以降と比べると、大きく数を下げています。

f:id:nomadomama:20180115004345p:plain

 

生後3ヶ月になると完全母乳のママが増加する

f:id:nomadomama:20180102001716p:plain f:id:nomadomama:20180102001515p:plain

 

生後1ヶ月から生後3ヶ月になると完全母乳で育てている人の割合が増加します。

ママになりたての頃は、慣れない母乳育児に苦労するなか、混合栄養にしていた方が、授乳に慣れて母乳育児が軌道にのるようになったことがうかがえます。

 

8割弱のママが授乳について悩んでいる

f:id:nomadomama:20180101173045p:plain

           (厚生労働省平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」より一部抜粋。追記あり。)

8割弱のママが授乳について悩んでいるようです。

特に、混合栄養のママは、授乳について困ったことがある割合が最も高くなっています。

悩みのトップ3は1位「母乳が足りているかどうかわからない」、2位「母乳が不足ぎみ」、3位「授乳が負担・大変」というものでした。

「母乳不足(感)」に悩まれる方が多いようですね。

 

まとめ

・約9割のママが母乳で育てたいと考えている。

・半数以上のママが完全母乳で育てている。ただし、第1子を育てているママに絞った場合、完全母乳の割合は3割に減少する。

・生後3ヶ月になると、完全母乳のママが増加する。

・8割弱のママが、「母乳不足(感)」を中心に授乳について悩んでいる。         

 

以上、「完全母乳で育てているママの割合など。みんな母乳育児どうしてる?」でした。

 

 

関連記事です。

 

母乳育児を成功させる場合、正しいラッチオンとポジショニング、頻回授乳をするだけで状況が改善します。  

porepore-ikuji.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ