ぽれぽれ育児

母乳育児、子供の発達、おススメ育児用品など、育児に役立つ情報を発信していきます。母乳育児に悩んでいる方を応援しています。

母乳育児の危機?

母乳育児に苦労した私ですが、授乳中は、母乳育児に関する情報が限られていることにもどかしい思いをしました。

そこで今回は、母乳育児をとりまく環境について考えてみます。

 

母乳育児とインターネット

卒乳した今、改めて母乳育児についてインターネット検索をしてみると、たくさんの母乳育児に関するサイトが出てきます。

でも、検索結果の上位にくるサイトでさえ、情報源が不確かなものが多く、明らかに誤った内容が書かれているものも少なくありません。

助産師さんが書かれていると思われるサイトであっても、海外の政府機関やNPOの情報と、大きく異なることもありました。

ようやく信頼でそうなサイトを見つけても、他のサイトの誤った情報が頭にあるので、他のいくつかのサイトを渡り歩く…という作業が必要でした。

 

母乳育児と医療機関

母乳育児と産婦人科

いくらおっぱいをあげても泣き止まない息子。

藁をもすがる思いで、息子を産んだ産婦人科の母乳外来に電話をするも、

「体重を測らないとアドバイスできません。体重増加が思わしくなくて、泣き止まないようならミルクをあげてください」

との一言で終了。

家の体重計では新生児の体重は測れないし、ミルクを足さずにすむ方法を知りたくて電話したのになぁ…。

冷たく言い放たれた言葉は、慣れない育児で混乱する頭に突き刺さりました。

産婦人科も、お産でいっぱいいっぱいなのは理解できます。

でも、「母乳外来」を掲げているなら、それ相応の対応をしていただきたいものです。

 

母乳育児と助産

次に、母乳外来専門の助産院に行ったのですが、母乳マッサージを提供するだけで終了。

マッサージは毎週受けるように言われました。

また、食事は和食だけにして、白い食べ物や、ケーキなどの脂質の多い食べ物ははNGとのこと。

赤ちゃんが母乳を飲まないのは、悪い食事のせいで母乳の質が悪いからだとのご指摘。

学校で普通に生物の授業を受けてたら、食事が母乳の質を変えるなんてことはありえないと思うのですが…。

根拠について質問すると、回答は

「経験から」

とのこと。

帰宅後、いろんな統計にあたってみたのですが、見つかるのは、

「食事と母乳の質に因果関係なし」

という結果ばかり。

国家資格の助産師さんであっても、不確かな事実に基づいた施術をしているという事実に驚きました。

せめて、ラッチオンとポジショニングくらいは指導してほしかったです。

 

母乳育児と小児科

我が家が最初かかっていた小児科は、おばあちゃん先生だったのですが、ミルクを安易にあげるような指導をされる方でした。

先生が医師免許をとったころは、ミルクが正解だったのかもしれませんが、情報をアップデートしてほしいものです。

 

母乳育児は担当者によってアドバイスが違う

産婦人科助産院、小児科、また市役所の助産師さんなど、いろんな専門家にアドバイスを求めたのですが、みなさん見事に異なるアドバイスをしてくれました。

たとえば、生後1カ月の体重増加量。

出生時体重から1kg以上増えておく必要があるという方もいれば、約25g/日で良いという方もいらっしゃいました。

国や学会が母乳育児のガイドラインを策定して、周知しておく必要があるのではないでしょうか。

 

母乳育児と行政機関

産院でもらった厚生労働省のチラシには、母乳育児のメリットが書かれているものが多かったです。

一方で、おっぱいのあげ方や相談機関などに関する情報は皆無でした。

そもそも、母乳育児については、相談先が産婦人科なのか、小児科なのか、はたまた助産院なのかもハッキリしません。

その原因について考えてみたのですが、母乳をあげる期間はだいたい1~2年に限られています。

その短い期間について医師が請け負っても、あまり儲けにならないのかなと。

また、「儲けにならないけど、一定のニーズがある」分野は、行政の仕事です。

でも、お役所って、こういう住み分けがグレーな分野にはなかなか手を出さないんですよね…。

母乳育児に悩むママさんは、もっと行政に働きかけをしてみてはどうでしょうか。

…といっても、みなさん育児に追われてそこまで考えが及ばない気もしますが…。

 

最後に

好き勝手な意見を書いてますが、母乳育児に悩まれる方にとって有益な情報をこのブログで発信できたらなぁと思います。

個人のブログなので、翻訳ミスや要約ミスがあるかもしれませんが、その際はご指摘いただければ大変助かります。

 

 

関連記事です。

母乳育児に悩まれている方は、まずラッチオンとポジショニングを見直してみてください。

porepore-ikuji.hatenadiary.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ