ぽれぽれ育児

母乳育児、子供の発達、おススメ育児用品など、育児に役立つ情報を発信していきます。母乳育児に悩んでいる方を応援しています。

【お食事エプロン4種比較】ミキハウス立体的ランチスタイをおすすめする理由

赤ちゃんのお食事エプロンて、素材も形も種類がたくさんあって迷いますよね。

いただきものや自ら購入したものなど、お食事エプロンをいくつか使用した私が最終的にたどりついたのが、ミキハウスの立体的ランチスタイです。

「エイデンアンドネイ」、「angelette」、「ミキハウス」、「ベビービョルン」それぞれのお食事エプロンの使用感や、ミキハウス立体的ランチスタイをおすすめする理由についてまとめてみました。

 

1 タオル生地エプロン(エイデンアンドアネイ)

最初に使ったのが、エイデンアンドネイのタオル生地のお食事エプロンです。

肌ざわりがく、息子は気に入っていたのですが、すぐに黒カビが生えてしまいました。

食べこぼしキャッチ機能もないです。よだれかけとして使えばよかったかな…。

f:id:nomadomama:20180116215352p:plain 

  

<良い点>

・綿素材なので、肌触りが良く、本人が嫌がらない。

・大判なので、首を横に振っても服が汚れない。

 

<悪い点>

・ポケットがないため、食べこぼしをキャッチできない。

・お茶等をこぼした際、服までしみる。

・洗濯機であらう必要があるので、予備を数枚準備しなければいけない。

・カビが生えやすい。半年間、毎日使った結果、ここまでカビが生えました。

黒い部分がカビです。使用後は水洗いして洗濯機で洗っていたのですが…。

  

 

2 綿素材の本体+ビニールシート(angelette)

次に使用したのが、赤ちゃん本舗で購入した、angeletteの綿素材+ビニールシートのお食事エプロンです。

ある程度の防水機能があるうえ、軽くてコンパクトに収納できるので気に入っていましたが、黒カビ発生によりお蔵入り。

なお、長袖タイプのものも売られていますが、夏には使えないし、袖をちょっとまくえばそんなに汚れることもないので、通年で使える袖なしタイプのものがおすすめです。 

f:id:nomadomama:20180116221615p:plain

  

<良い点>

・本体が柔らかい素材なので、肌触りが良く、本人が嫌がらない。

・撥水加工されているので、お茶等をこぼした際、サッと拭ける。

・ポケットがあるため、食べこぼしをキャッチできる。

・コンパクトに収納できるので、持ち運びしやすい。

  

<悪い点>

・ポケット部分にハリがないので、食べこぼしが落ちてしまうことがある。

・少量のお茶なら問題ないが、すぐに拭けない量のお茶等をこぼすと服までしみる。

・洗濯機であらう必要があるので、予備を数枚準備しなければいけない。

・カビが生えやすい。タオル生地エプロンと同様に、半年間、毎日使用した結果、ここまでカビが生えました。黄色い部分に見える黒い点がカビです。

f:id:nomadomama:20171212155850p:plain

f:id:nomadomama:20171212160005p:plain

 

3 ミキハウス立体的ランチスタイ

 最終的にたどり着いたのが、ミキハウスの立体的ランチスタイです。

タオル生地エプロンと、綿素材+ビニールシートのお食事エプロンの長所と短所をカバーできる優れもの!

樹脂製のポケットは立体的でハリがあるので、食べこぼしやお茶をすべてキャッチしてくれます。

使用後はサッと水洗いするだけでOK。すぐ乾くので予備は不要です。

ただ、綿と比較するとやや硬めの素材(といっても十分柔らかいです)なので、使用開始直後の息子は、少し違和感を覚えた様子でした。

2~3回使うと慣れます。

なによりも、カビが生えないのが衛生的で◎です!!

f:id:nomadomama:20180116231623p:plain f:id:nomadomama:20180116231748p:plain

 

<良い点>

・柔らかい素材なので、肌触りが良く、本人が嫌がらない。

・ソフト樹脂製で撥水加工されているので、お茶等をこぼした際、サッと拭ける。また、服まで浸みることがない。

・ポケットが立体的でハリがあるので、かなり効率的に食べこぼしをキャッチできる。

・柔らかさがあるので、ポケット部分が机にフィットする。

・コンパクトに収納できるので、持ち運びしやすい。

・食器と一緒にサッと洗えばすぐ乾くので、予備を準備する必要がない。

・樹脂製なのでカビが生えない。

 

<悪い点>

・綿と比較するとやや硬めの素材なので、初めて装着したとき首まわりに違和感を感じることがある。2~3回使用すると慣れます。

 

4 ベビービョルン

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 実際に使用していないのですが、アマゾンでも売り上げランキング1位に入るお食事エプロンがベビービョルンです。

ほかの方の口コミから、良い点と悪い点をまとめてみました。

ご参考まで。

 

<良い点>

・お茶等をこぼした際、サッと拭ける。また、服まで浸みることがない。

・ポケットが立体的でハリがあるので、かなり効率的に食べこぼしをキャッチできる。

・食器と一緒にサッと洗えばすぐ乾くので、予備を準備する必要がない。

・カビが生えない。

 

<悪い点>

・首回りの材質に違和感を感じて外してしまう子がいる。

・コンパクトに収納できないので、持ち運びしにくい。

・柔らかさに欠けるので、ポケット部分が机にあたって邪魔になる。

 

お食事エプロン比較のまとめ

タオル生地エプロン綿素材の本体+ビニールシートミキハウス立体的ランチスタイベビービョルンそれぞれに長所と短所があります。

その中で最も使いやすかったのが、ミキハウス立体的ランチスタイです。

お食事エプロンのまとめサイトでは、あまり見かけなかったのですが、ミキハウスが売り出すお食事エプロンは、やはり使用感No1です。

お食事エプロンを探されている方は、ぜひ検討してみてください。

 

以上、「【お食事エプロン4種比較】ミキハウス立体的ランチスタイをおすすめする理由」でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ